KDDI auひかりでIPアドレスを変更する

2014/7/16追記 若干方法を修正

通常だとホームゲートウェイ(HGW)の電源を1日以上抜いておかないとIPアドレスが変更されない(らしい)。
auのDHCPサーバの設定が、IPアドレスのリース期間を1日間で設定しているためだと思われる。

とはいえ、電話サービスも一緒に契約してるとそんなことできないわけで、じゃあどうするかという話。
要は ipconifg /release コマンドを実行させて、DHCPサーバにIPアドレスを一度返却してしまえばいいわけです。
とはいえ、ホームゲートウェイ側にはそんなことする機能が付いていませんのでその辺ごちゃごちゃっとしなきゃいけません。
ホームゲートウェイと同じMACアドレスに設定したNICからだったら ipconfig コマンドが使えるんで、そのように設定してからやります。


以下具体的な手順

(1) ホームゲートウェイのWAN側MACアドレスを調べておく.

e0051410_18215952.png

(2) パソコンのNIC(ネットワークデバイス。この場合有線LANのデバイス)のMACアドレスを、(1) と同じものに設定する。たいていデバイスマネージャから設定できる。

A. デバイスマネージャで有線LANのデバイスを探してダブルクリックで開く。
e0051410_18244587.png
B. 該当デバイスの詳細設定で Network Address とか Mac Address とかいう項目を設定する。
e0051410_1863093.png


(3) NICのIPアドレスは自動取得にしておく

(4) パソコンとONUを直接繋ぐ。

(5) コマンドプロンプトを起動して、ipconfig /release を実行。

(6) 少し時間を置いてから(←重要) ipconfig /renew を実行。

(7) IPアドレスが違うものが割り振られていればOK。同じなら(5)に戻ってやり直し。

(8) 設定と配線を元に戻す。

(9) ホームゲートウェイを再起動する。


ipconfig /release と ipconfig /renew の間隔が短すぎると同じIPアドレスを割り振られてしまうようです。少し時間をあけてからやりましょう。
あと、ダメなときは全然ダメだったりするんで日を改めたほうがいいかもしれません。


[PR]
by golorih | 2013-06-01 18:23 | その他 | Trackback | Comments(49)
トラックバックURL : http://golorih.exblog.jp/tb/20586972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K.Saka at 2014-02-07 18:28 x
私も確認しましたが、既に対策されたようです。
動的IPと言いながら、対策というのもおかしな話ですが。
Commented by gorori at 2014-04-21 21:03 x
対策されたようですが、
ツールを使ってMACアドレスを偽装すれば、まだIP変更できるようです。
・マックを偽装するアレ
www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se497546.html

HGWのMACアドレスを入力
OSはetc
偽装をクリック
NIC再起動をクリック
コマンドプロンプトで、ipconfig /release
HGWの電源抜いてHGW再起動

以上の手順でIP変更できました
Commented by グローバルIP at 2014-10-01 10:45 x
これはグローバルIPを変更できるという方法でしょうか。
教えてください。お願いします。
Commented by げす at 2014-10-04 18:46 x
もう少し簡単な方法でもIPが変更できました。
コマンドプロンプトやマックを偽装するアレを使わなくても変更できました。
Commented by golorih at 2014-10-07 17:21
> グローバルIPさん
その通りです

> やすさん
是非ともやり方を教えてください
Commented by 1991dt2014 at 2014-11-07 23:04
>Commented by gorori at 2014-04-21 21:03
こちらも対策されてしまったのでしょうか?
以前は出来たのですが失敗してしまいます
Commented by golorih at 2014-11-12 16:03
> 1991dt2014 さん
正直よくわかりません。
(6) の手順での時間を長めにするくらいしかないと思われます。
あとは「運」かなぁ……
Commented by supu- at 2014-12-02 23:05 x
この記事の通りに実行してグローバルIPが更新出来ました。1年前のルーター交換以来初めての更新です。ありがとうございました。
Commented by HAI at 2015-01-25 19:59 x
私の場合は書かれてる方法ではうまくいきませんでしたが、
gororiさんが書かれている方法でMACアドレスを偽装し、
ONUとパソコンを直繋ぎにして、ipconfig /release、
ONUの電源抜いて、配線を戻して、ONUの電源入れたら
IPアドレスが変更されていました。

なおマックを偽装するアレは管理者権限で起動する必要が
ありました。

パソコンからipconfig /releaseすればいいという発想が
素晴らしいと思います。本当にありがとうございます。
Commented by 意味わかんね at 2015-02-04 15:47 x
NICとか意味わかんね^^;
もっと詳しく書けや
Commented by nanashi at 2015-03-09 20:53 x
偽装するあれを使って変更できました、ありがとうございます。
(6) 少し時間を置いてから(←重要) ipconfig /renew を実行。
の部分は2~3時間放置してたら勝手に再割り当てで違うIPアドレスが来ていました。
Commented by ひろひろ at 2015-04-22 11:22 x
2015/4/21 現在、MACを偽装するアレを使わなくても、IPアドレスは変更出来ています。

(1) ホームゲートウェイのWAN側MACアドレスを調べておく.

機器の底面に記載されてるので、それを見る方が早いですね。

(2) パソコンのNICのMACアドレスを、(1) と同じものに設定する。

先にホームゲートウェイ側のLANコネクタを外した方がいいかも。
別に問題は無いけど、LANにホームゲートウェイのMACアドレスを割り当てるので、「IPアドレスが競合しています」と怒られる。

(6) 少し時間を置いてから(←重要) ipconfig /renew を実行。

自分の場合は、タバコを一本吸います。

出来ないと言う方は、デバイスマネージャーのネットワークアダプターの項目にある、イーサネットの設定(NICにMACアドレスを(1)と同じものに設定する)が間違っている可能性がある。
(1)と言うのは、ホームゲートウェイの底面に記載されているMACアドレス(WAN)の事で:(コロン)が付いてるけど:(コロン)は入力しない。

または、ONU(ホームゲートウエイの前に繋がってる黒いボックス)とPCを直接繋いでないんじゃない?
ONUとホームゲートウェイがLANケーブルで繋がってるけど、ホームゲートウェイ側に刺さってるLANコネクタを外して、それをPCのLANに接続する。

最後に上記LANケーブルを元に戻す前に、イーサネットに割り当てたMACアドレスをデフォルトに戻さないと、IPアドレスが競合してネットワークに接続出来ません。

ホームゲートウェイにIPリリースのボタンを付けて!
とAUに言いたい。
(一部では詐欺だ!と騒いでる人も居るんですから)

自分の場合はサバを立てる事があるので、IPアドレスが変らないのは好都合なんだけどね。
Commented by at 2015-04-24 13:28 x
(6)を実行してもネットワークにつながっておらず?エラーが起きて出来ません。
ONUとHGWがあって、HGWのWANの差込口とPCのLANの差込口をLANケーブルてつないでおります。がこれで合ってますか?ONUとPCをつなぐとネットワークにつながるのですがコマンドを実行してもIPは変わらないです。
Aterm BL900HW を使ってます。
教えてください、お願いします。
Commented by golorih at 2015-04-24 15:00
> HGWのWANの差込口とPCのLANの差込口をLANケーブルてつないでおります

(4) に書いてあるとおりにやりましょう。
Commented by guest at 2015-05-06 20:16 x
うーん、出来る時と出来ない時があるみたいです
出来ない時は必ず、/release /renewでloopback pseudo-interfaceの解放エラーが出ます
Commented by premil at 2015-06-09 23:49
すみません、検索でたどり着いたんですが、ONUが部屋にないマンションタイプでは変更出来ないってことですかね?
Commented by golorih at 2015-06-10 12:26
> premilさん
マンションタイプの環境がわからないのでテキトーなことしか言えませんが、ここの接続図
http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/construction/mansion/
を見る限り、マンションタイプでもホームゲートウェイがあるようなので大丈夫そうな気がします。
Commented by premil at 2015-06-10 22:32
レスありがとうございます。
VDSL方式で電話線-BL172HV(中でHGW-WAN)とつながっていまして、このHGW端子へPCを直接つないでいるんですが、何度やっても変わらないので。ONUに直接つながないとだめなのかなと…
もう少し時間を開けてやってみようと思います。
Commented by golorih at 2015-06-11 18:41
> premil さん
http://www.aterm.jp/image/part/172/172_back.gif
なるほど、マンションタイプはこういう構成なんですね。

たぶんPC直結時に ipconfig /all で接続情報を表示して、このときの DHCPサーバ がちゃんと外部ネットワーク(IPv4の場合 192.168.xxx.xxxでない)IPアドレスになっているようであれば、グローバルIPが貰えている状態のはずです。

その状態で ipconfig /release で自動割り当てされたグローバルIPを返却できるのであれば、この方法が使えると思いますので、DHCPサーバがどこになってるか確認してみるといいと思います。

ゆっても検証環境がないので全部推測なんですけどね。
あと、ダメなときは何回やってもダメだったりします......
Commented by デロリアン at 2015-06-11 19:09 x
4月にビッグローブ光(NTTひかり系)からソネット光(auひかり系)に移り、
数日前、auひかり系は簡単にグローバルIPアドレスを変えられないと知り、愕然としました。
しかしおかげさまで変更できました。ありがとうございます。

直ぐに変わる時と変わらない時があるのは、NTTひかり系も数年前からそうです。
昔はルータ再起動一発で変わりましたが、だんだん変わりづらくなり、
コンセントを抜いて数時間放置してやっと変わるとか、年々厳しくなっていきました。
IP枯渇に伴って、そういった状況になっているのでは? などと思います。

Commented by premil at 2015-06-11 19:53
ありがとうございます。
昨日と同じ方法でしたが、なぜか今日は1回で変更できました。
>あと、ダメなときは何回やってもダメだったりします......
これだったのかもです。
上の方のloopback pseudo-interfaceエラーは私も出ましたがウイルス対策ソフトを切ったら消えました。
管理人さんにはとても丁寧に対応いただきまして、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。


Commented by 間違ってますよ at 2015-06-30 07:38 x
紛らわしい情報がヒットしますが・・・
ルーターの電源を切ってIPが変わったと言う情報はありません
固定IPです
auの方でもIPを変えたいならゲートウェイを有償で交換しろとあります
Commented by golorih at 2015-09-14 21:35
> 間違ってますよさん
……と公式アナウンスされてますが、その裏をくぐり抜ける方法を紹介しているわけで。
実際にできているし、できているという報告もありますので、まーやってみてください。

あ、ダメなときは何度やってもダメなので、運頼み要素はありますけども。
Commented by Core at 2015-10-10 12:27 x
変わると言っても…アドレスの下2~3桁のみなのですが、
これで良いのでしょうか?
Commented by golorih at 2015-10-10 23:33
> Coreさん
auひかりもIPアドレスの範囲に地域性があるみたいなので、お住いの地域によっては似たようなアドレスしか割り当てられないかもしれないです。
Commented by Core at 2015-10-11 03:35 x
なるほど、実は全て変更されたことも一度ありまして、
auひかりも、IPアドレスのほぼ全てが変更されるのが通常だと
把握できましたので、光栄です。
しかしながらHGWとONUの電源を一日間切って再起動しても
下2~3桁しか変更されないので、やはり地域性なのでしょうね。
もしや、さらに時間を延ばせば変わるかも…と考えたり。本末転倒ですが。

アドレスが全て変更された時は、ipconfig /releaseした後
HGWとONUだけでなくPCの電源までも切り、
一日間寝かせてから再起動…などと手探りでやっていた気がします。
PCの電源を切ることに意味があるのかは怪しいですが;
Commented by nuko at 2015-10-28 08:18 x
2015/10/28においてIP変更成功したので報告します。

MACを偽装するアレを使わなくても、IPアドレスは変更可能でした。
IPアドレスが変更できなくて、検索をしてたところこの記事を見つけました。

最初は失敗しましたが
> golorihさんのコメントをみて失敗した原因がわかりました。

このすばらしい記事とコメントに感謝します。
ありがとうございました。
Commented by krkr104 at 2015-11-11 18:20
auひかり使用者でIPアドレスが変えたくて検索したところここに辿り着きましたが、読んでも難しくてやり方がわかりません。もう少しわかりやすく書いて頂けませんか?コマンドプロンプトでMACアドレスは分かったのですが、次の工程のデバイスマネージャのNICというところからわからなくてそこから先に進めなくなりました。大変困ってます。もう少し分かりやすく書いて下さい。お願いします。
Commented by krkr104 at 2015-11-11 18:23
auひかり使用者でIPアドレスを変えたくて検索したところここに辿り着きましたが、
読んでも難しくて分からなかったのでもうすこし分かりやすく書いてくれませんか?
コマンドプロンプトから自分のPCのMACアドレスというのは分かったのですが、
次の工程のデバイスマネージャのNICというところからわからなくてつまずきました。
どうやればIPアドレスを変えられるのかもう少しだけ詳しく書いて下さい。
とても困っています。お願いします。
Commented by golorih at 2015-11-12 18:29
> krkr104さん
少し加筆しましたが、こんな感じでいかがでしょうかね?

デバイスマネージャの画像のデバイス名と、プロパティのデバイス名が違うのはご容赦ください。
Commented by IPアドレス変更したい at 2015-11-28 00:12 x
私も現在auひかりに変えてからIPアドレス変更したいとここにきました。事情があり頻繁に変更したいのです。
もともとADSLを使っていてそれは固定IPアドレスでした。
住んでいるところはADSLかひかりNTTかAUかしか使えず
わざわざ実家でイーアクセスADSLをひいてIPアドレスを変更させ
作業していました。
ADSLからNTTひかりにかえてから先月まで利用していまいたが、電源を切っていれたら瞬時にIPアドレスがかわりました。
その点だけでは快適でしたが、キャンペーンも終わり高くなってしまうのでAUひかりにかえました。IPアドレス変動性と聞いたからです。
でも、半日電源きってもかわらなく2日くらい家を空けていたときに一度かわったくらいで、おかしいなと思ったらこちらを読んでわかりました。
Commented by IPアドレス変更したい at 2015-11-28 00:15 x
困ったので、こちらを試したいのですが、
わからないことがあります。
2番のBですが、デバイスの詳細設定で Network Address の値のところに
1番のMACアドレスを入力するのでしょうか?
全部入りきらずなにか間違えているのではないかと思い
ここに書きました。
教えてください。
Commented by IPアドレス変更したい at 2015-11-28 00:17 x
3番の自動取得もコマンドプロンプトもやり方はわかったと思うのですが・・・。
パソコンとONUを直接繋ぐですが、黒いボックスと白いモデムをつないでいる
LUNケーブルを外し、黒いボックスとPCをLUNケーブルでつなぐということであっていますか?
Commented by IPアドレス変更したい at 2015-11-28 00:18 x
またマック・・・あれの方法も知りたいです。
初歩的なこともわからずすみません。
どうぞ初心者にもわかるようご指南よろしくお願いします。

Commented by IPアドレス変更したい at 2015-11-28 00:20 x
現在のグローバルIPアドレスを確認するのはしんだんくん
のREMOTE_ADDRをいつも見て確認していますが
それであっていますよね?
禁止ワードでひっかるので少しずつ書きました。
読みにくくすみません。
Commented by らっと at 2015-11-29 12:55 x
これ、auひかり内のプロパイダを変えることで対応はできないんですか?
例えばIPが変わることで有名なsonetにするとか(au one net→sonetに)

sonetでもauひかりを経由すると実質固定になるんですか?
Commented by skn12 at 2015-11-30 13:50 x
以前はNICいじるだけで成功したのですが対策されて途方にくれてました。が、抜け道があったのですね、MACのアレで見事に成功しました。

Commented by 悩めるオッサン at 2015-12-03 17:41 x
auひかりに加入して半年ぐらいのものです
アドレスがかわっていない事にき付きました
BL900HWにてひかり電話も使用してます
その様な状態でも変更できますか?
宜しくお願いいたします
Commented by 悩めるオッサン at 2015-12-04 15:52 x
いろいろ試して見ました
windows7ではloopback pseudo interface 1エラーが出て
駄目でしたので使っていなかったwindowsxpにて
ipconfig/releaseまでは上手くいきます
その後のipconfig/renewでしばらくするとDHCPのタイムアウト
みたいなエラーが出ます。
何が原因かわかりません
ご教授おねがいいたします。
Commented by IPアドレス変更したい at 2015-12-13 07:40 x
らっとさん、私が使っているのはソネットです。
グローバルIPアドレス変更するとネットに書いてあったし、
電話でもそう言われたのに・・・。一日電源入れない日はまれで困ってしまいますよね。
マック・・・あれの使い方どなたかどうぞ教えてください!
Commented by skn12 at 2015-12-20 23:59 x
> 悩めるオッサン
XPは環境がないのでわからないですね
win7なら私の環境ではipv6を無効にするとloopback pseudo interface 1エラーが出なくなりました

> IPアドレス変更したい
使い方は米2のgororiさんのを参考にしたらできると思います。
私の場合はHGWの電源抜いて(10分程放置後)HGW再起動しipconfig /renewで変更出来ました。
Commented by 悩めるオッサン at 2015-12-26 13:39 x
ご教授ありがとうございます。
試してみます。
Commented by ふぅ~ at 2016-02-10 14:49 x
auひかり乗り換える前にこれ読んで良かった
手順多くてめんどいから現状のままでいいや
Commented by waka at 2016-05-09 02:15 x
僕の所はHGWとONUの一体型タイプですが、golorihさんが書かれている基本的な操作でipアドレスの変更ができました。
諦めていただけに凄く嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by 11 at 2016-06-23 17:44 x
>たぶんPC直結時に ipconfig /all で接続情報を表示して、このときの
>DHCPサーバ がちゃんと外部ネットワーク(IPv4の場合 192.168.xxx.xxxでない)IPアドレスになっているようであれば、
>グローバルIPが貰えている状態のはずです。

これはどういう意味なんでしょうか 外部ネットワークにするのに別の手段がいるということですか?
Commented by 朝から at 2017-02-07 07:18 x
ONUに直接PCを接続するという部分で、どうしてもネットに繋がらなくなって「ネットワークに接続されてません」と表示されてIPアドレスの取得に失敗してしまうのですが。


自宅のPCは有線LANで、ONU→HGW→ルーター→PCという接続環境なのですが、
手順通りならPCのLANコネクタをONUに差し込めばいいわけですよね?
でもそうするとネットワーク接続できないようで、ipconfig /releaseをいくら実行してもエラーになってしまいます。
仕方ないので配線をONU→HGW→と繋ぎ戻してHGWのLANにPCをケーブルでつないでipconfig /releaseを実行してみました。

そうすると、HGWのMACアドレスに変更したPCのイーサネットはネットワーク接続できているらしく、一応実行しているようなのですが、他は全部接続できていないので開始できませんとなってました。

その状態で10分待機してからipconfig /renew を実行してみると、やはりIPアドレスは変わっていませんでした。

自宅の環境では、ONUとPCをLANケーブルで繋いだ際にネット接続できていないのですが、それが原因なのでしょうか?
Commented by Tororo at 2017-02-14 23:18 x
試した結果、記事の方法でGlobal IPを変えられることを確認できた。私の環境では、下位8bitまでしか変えられないみたいだ。
Commented by Troro at 2017-02-14 23:29 x
>朝から
>自宅の環境では、ONUとPCをLANケーブルで繋いだ際にネット接続できていないのですが、それが原因なのでしょうか?

こっちの環境は、ONUとPCをLANケーブルで繋いだ際にネット接続できたから、多分それが原因かな
Commented by 朝から at 2017-04-08 19:56 x
あれから何度かONUとPCをLANケーブルで繋ぐことを試したのですが一向にネット接続できないようです。

サーバーがHGWのMACアドレスを確認してグローバルIPを付与することによってネット接続できるわけですよね?

サーバーがPCのMACアドレスをHGWのものだと勘違いしてグローバルIPを付与する段階、そこに至る前のPCをONUにLAN接続した時点ではまだPCがネット接続できていないのは通常ですよね?

そもそもその時点からすでにネット接続できているという理屈がわからないのですが。


システム関連の個人的な備忘録。基本的にWindows関連です。

プロフィール

関連


Memoる

一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

「やりたい」なんて言葉は使う必要が無い。「今やってる」「もうやった」「やらないことにした」なら使って良い。
まずは相手を好きになる、その次に相手のいい部分を探す、そして評価できる部分を見つける。それからです、誉めるのは。

カテゴリ

全体
ソフトウェア関連
ソフトウェア開発
Linuxサーバ
その他
Webサービス
MySQL
システム管理
test
バッチファイル
つぶやき
パソコンメーカー
jQuery
レビュー
実験と検証
セキュリティ対策
YahooPipes
vbs
ハードウェア関連
WordPress
JavaScript
HTML&CSS
Welcart
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

最近AEROADMINを..
by 森隆弘 at 09:48
亀ですがリンク先修正しま..
by golorih at 14:47
あれから何度かONUとP..
by 朝から at 19:56
バッチが見れないので中身..
by あいりっく at 17:28
>朝から >自宅の環境..
by Troro at 23:29
試した結果、記事の方法で..
by Tororo at 23:18
ONUに直接PCを接続す..
by 朝から at 07:18
実は私のキーボードもJと..
by 元群馬県人(現在九州人) at 08:48
>たぶんPC直結時に i..
by 11 at 17:44
僕の所はHGWとONUの..
by waka at 02:15

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネット・IT技術

画像一覧