カテゴリ:Webサービス( 11 )

IE や Edgeブラウザでfaviconが表示されない件

なんか出てこないので色々調べたメモ。


基本的な書式

headタグ内に書く。

<link rel="icon" href="url/favicon.ico" type="image/x-icon" />
<link rel="shortcut icon" href="url/favicon.ico" type="image/x-icon" />

baseタグを使っている場合のトラブル

baseタグを使用していても、faviconの参照パスは相対パスが使えません。絶対パスで書きましょう。



つーか、Edgeでも未だにファビコンが ico 形式にしか対応してないとか、object-fitプロパティに対応してないとか相変わらずのファッキンだなぁと思いました。


[PR]
by golorih | 2016-07-15 12:20 | Webサービス | Trackback(1) | Comments(0)

左右を見比べながら入力練習

 入力練習用に左右で入力ソフトとお手本文章を置いていたんだけど、色々見づらかったり使いづらかったりしたので適当に作りました。


 特長
 ・左右を見比べながら入力練習ができる
 ・左右の画面が同期的にスクロールする
 ・入力中のデータを自動保存し、次回続きを入力することができる

 なお、文章はナショジオさんから勝手にパクってます、すみません。(青空文庫だと文体が古かったりして例文として適当なのが見つかんなかったんです......)

 ちなみに、あんまり長く入力してると変換に時間がかかるようになったりしますが、IE11固有の不具合のようで、他のブラウザでは問題ないようです。Edge はしらん。



[PR]
by golorih | 2015-12-09 14:54 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

複数の文字列を一括置換するサービス

HTMLをWordPress に変換するとき、文書X のウチの
 1. A → B
 2. HOGE → AGE
 3. FOO → BAR
のように似たようなパターンで置換をしないといけないのですが、
普通のエディタを使うと3回置換処理をしなきゃいけないわけで「わー、めんどーい」とか思うわけです。

たぶんギークな方々だったりすると、
 vimをごにょごにょしたり、
 秀丸エディタのマクロを作ったり
するんでしょうけれど、どっちも使ってないので JavaScriptで作ってみました。




というわけで自分で使う用ですが、使う方があればご利用ください。
ちなみに見ての通り codepen を使っていますので、Forkして勝手に作り変えてもらえます。


[PR]
by golorih | 2015-10-14 11:13 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

レンタルサーバーのアスカ、コントロールパネルURL

仕事でアスカというレンタルサーバーを利用することになったが、
コントロールパネル(管理画面)のURLがわからず、
しかもFAQにも掲載されておらず 思わず、「 F●CK!! 」と思いました。




のページの【パスワード・コントロールパネルURLを忘れたので教えてください。】によると、

> ※弊社にお問い合わせ頂いても、セキュリティ上の理由により、お答えできませんのであらかじめご了承下さい

ということです。
……セキュリティ?



結論から言えば、ログインURLはこんな感じです。
https://s●●●.asuka.jp/admin/Top/LoginMain/

 ※●●● はサーバー番号

ちなみに Chrome で開くと文字化けします。
Shift-JISにエンコードして表示しましょう。


[PR]
by golorih | 2015-09-24 19:15 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

Makeshopを使ってみた感想

仕事で Makeshop という通販サイト作成サービスを利用することになった。
使っているとイライラする部分が多いのでメモ。

念のためフォローしておくと、あんまり知識がない人が出来る範囲内でいじるには便利です。
デザイン等をフルカスタマイズしてしまおうってことになると色々イライラしてくるってだけですからね。

以下イライラポイント。

  • テーブルレイアウトで作成することが前提なこと。
  • 商品一覧のページはテーブルレイアウトを強制される。
    しかも1商品につき1個のTABLEタグを作る。
    (商品詳細ページは自由に作れます)
  • タグの属性値を " や ' で囲まないコードを出力する。
  • 出力されるコードが基本的に汚い。
    せめてscriptタグ内に直接JSコードを書くのは何とかなりませんか?
  • 文字コードが EUC-JP。
  • デザインを変更する場合、基本的に「即時反映」しかできない。
    だからデザインリニューアルとかしようとすると、別のアカウントで仮サイトを作りそっちで新規デザインを作成して、
    完成後にひたすら既存サイトにコピペして対応する必要がある。
    (なお2週間は無料で使える)
     参考:ショップを運営したままで、デザインのリニューアルは可能ですか。
  • サイドメニューは左側固定。右側に移動する場合はややトリッキーなCSSが必要。tableタグの呪縛。
     参考:【左側メニュー管理】左側メニューを右側に表示したい(上級者向け)【非推奨】
  • 「無料体験期間中はチャット相談無料!」とか書いてあるから、
    「ショップIDを取得するための独自タグはありますか?」と質問したら
    「どんな商材をお取り扱いますか?」「目標の月商はありますか?」という回答を得る。
    ……独自タグの話は?

聞いた話だと、同じGMO系列でもカラーミーショップの方が(フルカスタムするなら)便利らしい。


[PR]
by golorih | 2015-08-10 17:21 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

岩波書店の「きょうの名言」のRSS(Yahoo Pipes版)

岩波書店サイトのきょうの名言を取得するRSSを作っていたのですが、ScraperWikiさんが1日1回実行してくれなくて取り逃すことが多くなりましたので、Yahoo! Pipesで作り直しました。

参考:岩波書店の「きょうの名言」のRSSを作ってみた : 備忘録


 Yahoo! Pipes版 きょうの名言RSS

こっちなら取り逃がしがありませんので、良ければお使いください。


2013/11/27追記
岩波書店のtwitterアカウント版も作りました。
こっちはソースURLがちゃんと残るので。


[PR]
by golorih | 2013-01-30 22:10 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

ScraperWiki のスケジュール動作がうまく動かない件

e0051410_923355.png


ScraperWikiで作った岩波書店の今日の名言取得RSS、
毎日1回スケジュール動作するように設定しているのですが
1日~2日ぶんくらい動作しないことがあるようです。
上記画像は1日と22時間動作してないということで・・・

動作キューには入ってるんだけれども、
無料ユーザーなので優先度が低い、ということなんですかね(´・ω・`)

 「ASAPで動かすからね!(`・ω・´)」

という表記はされてたんですけども、
手動で 「今すぐやれ(゚Д゚)ゴルァ!!」 としても待たされてる状況。
有料ユーザーになるしかないんですかねぇ。
[PR]
by golorih | 2012-12-17 20:22 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

岩波書店の「きょうの名言」のRSSを作ってみた

2013/1/31追記:
 下記のScraperWiki版は取り逃がしが発生するので Yahoo! Pipes版の方がオススメです。




岩波文庫から名言を1日1個表示するという「きょうの名言」というコーナーがあります。

 岩波書店 きょうの名言 http://www.iwanami.co.jp/meigen/

で、今日と昨日と一昨日分しか残らないし、RSS配信もやってないのでこっちからわざわざ見に行くのもめんどくさいので、RSSで受信をできるようにしてみました。

下記のURLがRSSのアドレスです。
https://api.scraperwiki.com/api/1.0/datastore/sqlite?format=rss2&name=iwanami_kyounomeigen&query=select%20*%20from%20%60swdata%60%20limit%20100
これを登録すると過去100件分のデータが取り出せます。
(開始日が2012/9/12なので、それ以前のぶんはもちろんありませんけれど)


ちなみに ScraperWiki というサービスの無料版の機能で実現しております。

備考1:
 単純に RSSにはSQL文が含まれる形になってますので、100件どころか1000件抜き出したい!、ってときにはRSSのURL末尾の数値を100から1000にすればOKなはずです。

備考2:
 引用元の岩波文庫へのリンクが付いていますが、リファラをチェックしてるようでRSSからだと開けませんが、こちらからは対応しようがないのでご了承ください。

備考3:
 ScraperWikiで1日1回実行するようスケジュールしていたんですが、サーバ過負荷なのかよくすっ飛ばしてくれます。
[PR]
by golorih | 2012-09-12 22:20 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

[PHP] HTMLの相対パスを絶対パスに一括変換

HTMLソースに含まれる相対パス指定を絶対パス指定に直さなきゃいけないときってありますよね。
で、そういう場面に出くわしたんだけれども、変換するライブラリとかが見つからなかったのですよ。
いや、ツールはあったんですが。

相対パスを絶対パスに一括変換 : Plus-α.net

ですがソースは公開されていないようでしたので自分で作りました。
不具合等ありましたらコメント欄にてお知らせください。
下記の Mihai Stancu さんのソースを元にしてます。
PHP: replace relative urls to absolute urls in a textarea - Stack Overflow

ソースファイルは下記に置いておきます。
https://dl.dropbox.com/u/3395850/golorih.exblog.jp/pathreplace.class.php


使い方

 $result = PathReplace::toAbsolutePath( ベースURL, HTMLデータ );
  を実行すれば返り値が絶対パスに変換されています。

(続きを読む)
[PR]
by golorih | 2012-07-10 19:46 | Webサービス | Trackback | Comments(0)

最近のGoogle検索、遅くなってないか?

しばらく前からなのだが、Google検索の速度が遅くなっている。といっても、検索結果の

 ○○ に一致する日本語のページ 約 xxxx 件中 1 - 100 件目 (0.28 秒)

の部分の秒数表示自体は以前と変わらずなのだが。

私はデフォルトで100件の検索結果が表示されるようにしているが、そうすると上位の結果はすぐに表示されているのだけど、下位の結果はなかなか転送されてこない。

まぁだからって大した問題じゃないのだが、ひとつ実用上困るのが、検索結果からどれかクリックし、検索結果に戻ると、全検索結果が取得できていなかったために再度検索クエリを発行してしまう。

すると、遅いわ、スクロール位置がおかしいわで操作しづらい。

おそらくどっかから大量の検索クエリが来てて、それに対処するためのものじゃないかと推測してますが、なおんねーかなー、コレ。



追記: 原因はコレか?
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20374310,00.htm


 Googleは、ABスプリットと呼ばれる手法を使って、同社のメイン検索ウェブサイト(簡素な検索ボックスと検索結果の両方について)どのような変更を加えるべきか検討している。Googleの検索プロダクトおよびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであるMarissa Mayer氏は米国時間5月29日、サンフランシスコで開催されているGoogle I/Oカンファレンスで講演した。その中で同氏は、上記の手法について、Googleはユーザーに対し、デザインの異なる複数のページを表示し、その反応を測っていると説明した。

Mayer氏によると、例えばGoogleは、ユーザーに対して表示する検索結果を何件にすべきかを探りたかったという。通常は、10件か20 件、25件か30件といったところだろう。この点についてユーザーに直接質問すると、彼らはより多くの検索結果を表示して欲しいと答えた。しかし、実験では全く別の結果が出た。

Mayer氏によると、検索結果の件数を1ページ当たり30件に増やしたところ、ユーザーの検索は全体的に20%減少したという。Googleがサーバーログを綿密に分析した結果、この検索の減少は、検索リストが長いと表示におよそ2倍の時間を要するためだと分かった。つまり、表示速度が重要なのだ。

[PR]
by golorih | 2008-06-04 09:53 | Webサービス | Trackback | Comments(0)


システム関連の個人的な備忘録。基本的にWindows関連です。

プロフィール

関連


Memoる

一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

「やりたい」なんて言葉は使う必要が無い。「今やってる」「もうやった」「やらないことにした」なら使って良い。
まずは相手を好きになる、その次に相手のいい部分を探す、そして評価できる部分を見つける。それからです、誉めるのは。

カテゴリ

全体
ソフトウェア関連
ソフトウェア開発
Linuxサーバ
その他
Webサービス
MySQL
システム管理
test
バッチファイル
つぶやき
パソコンメーカー
jQuery
レビュー
実験と検証
セキュリティ対策
YahooPipes
vbs
ハードウェア関連
WordPress
JavaScript
HTML&CSS
Welcart
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

最新のコメント

亀ですがリンク先修正しま..
by golorih at 14:47
あれから何度かONUとP..
by 朝から at 19:56
バッチが見れないので中身..
by あいりっく at 17:28
>朝から >自宅の環境..
by Troro at 23:29
試した結果、記事の方法で..
by Tororo at 23:18
ONUに直接PCを接続す..
by 朝から at 07:18
実は私のキーボードもJと..
by 元群馬県人(現在九州人) at 08:48
>たぶんPC直結時に i..
by 11 at 17:44
僕の所はHGWとONUの..
by waka at 02:15
auひかり乗り換える前に..
by ふぅ~ at 14:49

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネット・IT技術

画像一覧